· 

第34回関東小学生バレーボール千葉県大会

千葉県大会初日

2018年10月14日(日曜日)。千葉県福太郎アリーナにて、関東大会に向けて行われる「第34回関東小学生バレーボール千葉県大会初日」を迎えました。千葉県内支部予選を勝ち抜いてきた12チームを4つに分けての総当たり戦になります。

 

浦安SVCは、午後からの試合でした。会場に入ってから試合が始まるまで、かなりの時間があくため、選手たちのモチベーションを保てるのか不安なところもありましたが、選手たちは緊張しながらもいつもの笑顔で試合を迎えることができました。

6年生の踏ん張りと、6年生に繋げようと走る5年生。ベンチで声をからして応援するメンバーを含め全員で初日を突破し、決勝大会へ進めることになりました!


千葉県決勝大会

2018年10月21日(日曜日)。千葉県南房総「富山ふれあいスポーツセンター」にて、関東大会に向けた千葉県決勝大会が行われました。

 

浦安SVCのメンバーは、決勝大会当日の交通事情などによる遅れなどを避けるために、前日から南房総の旅館に泊まり翌日の戦いに向けてコンディションを整えました。

また、6年生と宿泊できる最後の日でもありました。

 

そして、いよいよ決勝大会の会場へ向かいます。

決勝大会は、女子バレーボールチームと、男子バレーボールチームが同時に開催されます。男子は千葉県大会初日で勝ち抜いた8チームによるトーナメント戦になります。

 

浦安SVCの対戦相手は、前回千葉県大会を1位で勝ち抜いて関東大会へすすんだ強豪チームでした。

選手たちは、たくさん走り、たくさん跳び、たくさん声をあげて、いま持てる力で強豪相手に戦い抜きました。

 

結果は、残念ですが試合はここで敗退となりました。


あと半年、あと3か月このチームで戦えたら、きっと違った結果を得られたのではないかと思います。それだけ個々の選手の力がとても伸びていて、まだまだ成長してゆく幅はたくさんありました。


6年生の公式試合はこれが最後になりますが、バレーボールを続けていたら、また同じチームとして戦えるかもしれない。そう思います。

 

力強いスパイクで、ブロックすることを恐れさせていた頼りになるキャプテン。どんな場所からも、どんなボールがきてもスパイクを打って点を入れてくれようとした、ムードメーカーのサブキャプテン。

 

本当にありがとうございました。

そして、また必ずその雄姿を見せてください。

きっともっともっと強くたくましく成長した姿が見れると楽しみしています。

 

そして6年生に恥じないチームになれるように頑張ります。