· 

B大会 2018秋

2018年10月28日(日曜日)。飯山満南小学校で開催されたB大会に参加しました。B大会は5年生以下の選手で行われる大会です。

今まで一番の戦力としてチームを引っ張っていた6年生がいないことで、どこのチームもとまどいや、ぎこちなさがあったのではと思います。

浦安SVCも、6年生がスパイカーとしての攻撃力とブロッカーとしての防御力の両方を担っていたので、6年生がいないチームでどのように戦えるのか、緊張した表情で始まりました。

いつもと違うメンバーで始まった試合。いつもだったら決まるスパイク。いつもだったら拾えたボール、いつもだったらとめられたブロック。戦っていた選手たちが一番そう思いながらプレイしていたと思います。

それでもとにかく一生懸命走りました。頑張って拾いました。仲間に声をかけあいました。そして、ベンチでは一生懸命声を出して応援してくれる後輩と、自分たちもプレイしているかのように喜び声をかけてくれる先輩、そして6年生がいたときと変わらずに叱咤激励してくれる指導者がいました。

1つ1つ戦い続け、準決勝、決勝と勝ち抜いていきました。

最後の決勝は、その日の4試合目。

相手のチームも浦安SVCも、かなり疲れていたと思います。浦安SVCも持てる力をすべてだして、白熱した応援の中、優勝を勝ちとることができました!

 

 

最後は、ベンチも、出場したメンバーも全員で両手をあげて喜びました。

 

まだまだ走り出したばかりのチームですが、これからも6年生の背中をお手本に頑張ってまいります!