· 

令和5年度 全国大会千葉県大会男子北部支部予選A大会 1日目

 

日々を練習を重ね、いよいよこの日を迎えました。

天気は土砂降り。ゴールデンウィーク最終日を笑顔で飾れるでしょうか…?

 

 

1試合目。

 

1セット目の序盤はなかなかお互いの息も合わず失点が続き、1-7でテクニカルタイムアウト。

その後はサービスエースを決めるなど、地道に点を重ねて追い上げ、10-11とします。

一進一退の攻防が続き、12-14で折り返し。

メンバーチェンジを交えつつ、必死にボールを追いますが、13-17と点差を広げられます。

声をかけ合っていれば防げたミスもあり、最終的には14-21でこのセットを落とします。

 

続く第2セットも苦しい展開となり、3-7で1回目のテクニカルタイムアウト。

詰めの甘さであと一歩及ばず得点に繋げられない場面もあったものの、なんとか7-10まで追い上げます。

その後8-14で2回目のテクニカルタイムアウトを迎えます。

最後まで粘りましたが、流れを引き寄せられず10-21で試合終了。

 

 

2試合目。ここで負ければ後がありません。

 

1セット目は相手チームにリードを許し、序盤は6-7とします。

その後はサーブもよく決まり、12-8と逆転。励まし合いながら点を重ね、14-9でテクニカルタイムアウト。

途中危うい展開はあったものの、流れに乗って21-15でこのセットを奪います。

 

このまま2セット目も…!!と期待高まる応援席。

が、サーブミスやカバーの甘さで失点し、4-7とリードを許します。

気持ちを切り替え得点を重ねますが、点差は埋まらず6-10。ここでチャージドタイムアウト。

その後もなかなか波に乗れませんが、途中メンバーチェンジ後に追い上げ、10-14で終盤を迎えます。

巻き返しを図るものの、ラリーの末に失点するなど悪循環を断ち切れず、13-17で再度のタイムアウト。

最後は16-21でこのセットを落とします。

 

勝敗の行方は第3セット目へ。

立ち上がりから落ち着きを見せ、一挙に8点を奪います。

追い上げられてハラハラさせられつつも何とか15-6で逃げ切り、見事白星。

 

この結果、1週間後の予選2日目に進出することとなりました!

 

帰りは緊張も解けて賑やかな車中。

その調子で来週も頑張って!!!